トップ > ほくろはガンの元ではなかった?多いほうが老化しにくいという研究も

ほくろはガンの元ではなかった?多いほうが老化しにくいという研究も

ほくろが多いとガンになりやすい?

「ほくろがたくさんある=ガンになりやすい」ではない

 

・ほくろの多い人は、悪性黒色腫(メラノーマ)などの皮膚がんになるリスクが高いと一般には考えられてきたが、実は、メラノーマ患者にはほくろが少ない人が多いという研究が発表された。

メラノーマは、ほくろ状の黒い腫瘍が皮膚にできるがんで、腫瘍が厚いほど転移性が高く、死亡率が非常に高い悪性がんである。

 

・メラノーマはほくろが多い人よりも、むしろ少ない人によくみられることが示唆されるため、ほくろの数だけを基準にしてメラノーマのリスクを判断するべきではない

 

・メラノーマ患者の大半はほくろが少なく、異型のほくろが全くない場合も多いという研究結果が発表された(「JAMA Dermatology」オンライン版に3月2日掲載)。

 

・メラノーマは皮膚がんのなかでも悪性度が高く、進行してリンパ節や臓器に転移すれば、致命的な状況を引き起こす。

 

メラノーマは色素を作っている色素細胞のガン。日本人では足の裏や手、爪などにできることが多く、こうしたところに見慣れないほくろを見つけたときには注意が必要です。

でも、「ほくろ」と「ガン」はまったく無関係ではない・・・

 

・とはいえ、ほくろが多い人が安心してもいいとはいかないようだ。

 

・異型のほくろについては、5個以上ある人は、異型のほくろがない人に比べ、厚さのあるメラノーマのみられる確率が高かった。

 

・短期間で急に大きくなったり、色が濃くなったり、色素が周りの皮膚に染み出してきたり、硬化してきたものはみんな注意が必要

 

・「それでも、ほくろがメラノーマリスクの優れた指標となることに変わりはない」と、米ノースウェル・ヘルス(マンハセット)の皮膚科専門医であるKaty Burris氏は述べている。

 

・米レノックス・ヒル病院(ニューヨーク市)のDoris Day 氏は、「ほくろの多い少ないに関わらず、新たなほくろの発生や変化を日頃からセルフチェックし、定期的に皮膚科医による検査を受けることが重要だ」と述べている。

 

数ヶ月で大きくなったほくろや、辺縁がはっきりしなかったり変な色のほくろがある場合はメラノーマを疑って早めに皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

ほくろの数で老化のスピードが分かる?

「ほくろが多いほど若く見える」という報告も!

 

・「ホクロが多く出来る人は7歳若く見える」という研究発表があります。ホクロは平均20~30個ありますが、50~60個位いある人もあり、そういう人は平均的に若く見えるそうです。

理由としては、ホクロが出来る人は皮膚の老化が少し遅れるため

 

・ホクロが多い人は実年齢よりもかなり若く見える上に、骨も若く丈夫であると、新しい研究は示しています。

イギリスのキングス・カレッジ・ロンドンのティム・スペクター(Tim Spector)氏、ヘメルヘムステッド総合病院のベロニク・バテイル(Veronique Bataille)氏らが、王立医学会の会合で発表しました。

 

・実は、ホクロが多いと黒色腫という皮膚癌が出来るリスクが高いことが知られているのですが、一方で、老化が遅いという可能性があるかもしれないということのようです。

 

・ホクロが出来る人は皮膚の老化が遅い。細胞分裂が活発なので、肌の新陳代謝がいいのだとか。

 

ほくろというと美容の面でも邪魔者扱いされることが多いですが、イギリスの研究グループからの報告でこのような考えは覆されました。

テロメアの研究

 

・ホクロの多い人々は、遺伝子コードを運ぶ細胞のDNAに違いがあることに、この研究者は注目しています。

 

・ホクロを100個以上持つ人は25個以下の人よりDNAのテロメアという部分がより長かったそうです。両者の老化度の差は年齢にして6~7歳に相当するそうです。

テロメアはDNAの2重鎖の両端がほどけてしまわないようにつなぎとめている部分のこと

 

・テロメアは老化の指標として使用されます。テロメアが長いほど、細胞年齢が若くなります。

そしてホクロが多い人ほど、このテロメアが長くなるようです。

 

・テロメアは老化の指標として使用されるけどテロメアが長いほど、細胞年齢が若くなりホクロが多い人ほど、このテロメアが長くなるようだ

 

全身のほくろの数が多い人は、テロメアが長い傾向があるため、それだけ細胞老化が遅くなる可能性があるということです。

引用元

・「ほくろが多いヒトは皮膚がんになりやすい」はウソ!? セルフチェックで早期発見が大事

http://healthpress.jp/2016/03/post-2299.html

 

・「ほくろが多いと悪性皮膚がんリスク高い」「定説」に真っ向反論、本当はどっちだ

https://www.j-cast.com/healthcare/2016/03/16261349.html

 

・右腕に10個以上ほくろがある人は皮膚がんリスクが高くなる

http://francepresent.com/post-3881/

 

・「ほくろが多いヒトは皮膚がんになりやすい」はウソ!? セルフチェックで早期発見が大事

http://news.livedoor.com/article/detail/11311461/

 

・スキンケア大学 ほくろと癌の関係について

http://www.skincare-univ.com/article/000066/

 

・アライブ!サプリメントカフェ ホクロの多い人は老化が遅い!?

http://www.rda.co.jp/topics/topics5114.html

 

・雑記_ホクロが多いと老化が遅い可能性

http://ibdhotnews.exblog.jp/5861149/

 

・ホクロが多い人ほど若い肌だったとは!・・・(嬉)

http://hareten.at.webry.info/201111/article_30.html


TAMA03504 の最近のまとめ

【薬の副作用まとめ】動悸

【薬の副作用まとめ】食欲不振

インフルエンザの予防策は?

薬を水で飲むのはなぜ?

OTC医薬品を買うとき、どんなことに注意したらいい?

もっと見る

TAMA03504 の人気のまとめ

【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

子供に坐薬を使うときの注意点

「体温を上げれば健康になる」はどこまで本当?

減塩すれば血圧は本当に下がるの?

すり傷に「消毒+絆創膏」はもう古い?

もっと見る

人気のまとめ