トップ > 日本人は太りやすい遺伝子を持っている?

日本人は太りやすい遺伝子を持っている?

少ししか食べていないのに太ってしまう・・・

さまざまな遺伝子が関係。中でも有名なのは「倹約遺伝子」

 

・飢餓の時代を生き抜くために脂肪を効率よく体内に蓄積させる遺伝子で、東洋人は肥満遺伝子(倹約遺伝子)を多く持っているとされています。

 

・倹約遺伝子(別名・肥満遺伝子)とは、「使うエネルギーを最小にし、余ったエネルギーは、. 最大限に蓄える」「飢餓に備えてエネルギーを節約し、脂肪を蓄える」という遺伝子である。

 

・余り食べていないのに太ってしまうのは、多くの人々が「倹約遺伝子」を持っているから、という考えがあります。

 

・現在までに50を超える関連遺伝子が発見され、β3アドレナリン受容体(β3AR)、脱共役たんぱく質1(UCP1)、β2アドレナリン受容体(β2AR)などの遺伝子変異と肥満との関係が明らかにされています。

 

・倹約遺伝子とは,オセアニアやアメリカ先住民で近代化に伴って肥満やインシュリン非依存性糖尿病(NIDDM)が急増した「新世界症候群」の原因を説明するために,集団遺伝学の立場からJ.V. Neelが1963年に提唱した仮説的遺伝子

 

この遺伝子を持つ人は一日の運動で消費するエネルギー、すなわち基礎代謝が普通の人に比べて200kcal少ないことがこれまでの研究でわかっています。  

おいしい食べ物が豊富に手に入る時代では

 

・飢餓から飽食の時代への急激な変化に、遺伝子が対応するひまがなくて、現代人はいろいろな病気にかかっているのです。

人間の遺伝子が新しい環境に適応するように変化するには、何と10万年くらいはかかると考えられているのです。

 

・食物が豊になると倹約遺伝子型を持っている人はかえって不利で、肥満、糖尿病になりやすいと考えられます。

 

・エネルギーを節約できる体質の者だけが生存できるような飢餓時代をへて、変異したものと考えられていますが、今日の日本のような食生活の豊かな環境ではエネルギーの過剰摂取から肥満をまねきやすい要因となります。

 

飢餓の時代では大いに役立った倹約体質が、現代においてはマイナスに働いてしまっているのです。

日本人は糖尿病になりやすい人種

農耕民族だったか狩猟民族だったかが関係

 

・この遺伝子は、女性に多く持つようで、さらには、農耕民族であった日本人は持っている割合が欧米人より高いとか。

 

・日本人のおよそ3人に1人がβ3AR、4人に1人がUCP1の肥満遺伝子をもっていると推定されていますので、太りやすい体質の人が意外に多いことになります。

 

・日本人糖尿病の分子病態の特徴は,(1)高率な倹約遺伝子の存在,(2)高脂肪食,運動不足など欧米型生活習慣の導入,(3)農耕民族の特徴であるインスリン分泌能低下,にまとめられる。

 

・日本人は元々農耕民族で、欧米のような狩猟民族でないため、動物性タンパク質より、雑穀を主体とした栄養摂取民族であることから、これまでの長い年月の間に遺伝子がそのように適応してきたものと考えられます。

 

・日本では古くから農耕が盛んに行われ、穀物中心の食生活を送ってきました。そのため、ブドウ糖を体内に蓄える必要がなく、少量のインスリンで済みます。

 

このため、日本人は小太り程度でも糖尿病になってしまう人が少なくないのです。

肥満大国アメリカでは意外と糖尿病が少ないらしいけど・・・

 

・日本人と欧米人の差はインスリンを分泌する能力、つまり遺伝子によるものなのです。

 

・遺伝子が原因と判明している。カロリー過多でひたすら太り続ける(米)か、糖尿病になる(日)かの違い。

 

・インスリンの分泌能が高い欧米人は糖質摂取によって肥満になりやすい体質を持っていますが、糖尿病は発症しにくい体質です。欧米人は顕著な肥満にならないと糖尿病は発症しません。

 

もし欧米人と同じペースで食べていたらみんな糖尿病いなってしまうかもしれません。やっぱり日本人は、自分たちの「食べすぎてはいけない体質」を自覚したほうがいいでしょう。

引用元

・肥満と健康(倹約遺伝子の話)

http://www.tougewo-koete.jp/taisibou/kenyaku1.html

・倹約遺伝子とは

http://inoyo.net/wp-content/uploads/2013/09/f67cfe7f5c5db03f46a705e69a3adbff.pdf

・倹約遺伝子とは - 健康用語 Weblio辞書

www.weblio.jp

・肥満遺伝子(倹約遺伝子)と浪費遺伝子 | 健康117ナビ

http://www.kenkou117navi.com/005/post_32.html

・倹約遺伝子 (Thrifty gene)

http://minato.sip21c.org/humeco/beta3ar.html

・【倹約遺伝子】私の体は生まれつき痩せにくいし太りやすい理由

http://aith-m.com/archives/811

・日本人の糖尿病の遺伝素因・分子病態の解明とオーダーメイド治療

http://jams.med.or.jp/symposium/full/03041.pdf

・日本人の倹約遺伝子:ちょっと意外な健康情報:So-netブログ

http://health01.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23

・日本人の3人に1人が持っている倹約遺伝子と糖尿病の関係

https://info.ninchisho.net/diabetes/archives/5344

・なぜアメリカ人は糖尿病が少ないの?欧米人と日本人の違い

糖尿病食事メニュー.com

・アメリカ人の食事と肥満 ~自分以外は皆太り過ぎだと思っているらしい~

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1690.html

・糖質が増えると欧米人は肥満になり日本人は糖尿病になる

http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7270/


TAMA03504 の最近のまとめ

【薬の副作用まとめ】動悸

【薬の副作用まとめ】食欲不振

インフルエンザの予防策は?

薬を水で飲むのはなぜ?

OTC医薬品を買うとき、どんなことに注意したらいい?

もっと見る

TAMA03504 の人気のまとめ

【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

子供に坐薬を使うときの注意点

「体温を上げれば健康になる」はどこまで本当?

減塩すれば血圧は本当に下がるの?

すり傷に「消毒+絆創膏」はもう古い?

もっと見る

人気のまとめ